NHK(Eテレ)で放送していた「みんなで筋肉体操」ってご存知でしょうか。
生徒がはまっていて色々教えてもらい、昨日、私もネットで動画を見てみました。
5分間の番組で、筋トレのやり方をわかりやすく説明してくれており、ちょっと私もやってみました。
やってみると思いのほかハードで、今日になって筋肉痛になっています。
普段ほとんどトレーニングなどしないのに、ちょっと張り切りすぎてしまったと反省しています・・・。
今日は午後から1件、「高専への編入を考えている」という、名古屋市内の工業高校に通う生徒・保護者との面談をさせてもらいました。
情報系のことに興味を持っている生徒で、Android のアプリを自分で作ったりしているようで、話を聞いていて面白そうでした。
(私も少しだけアプリを作ろうとしたことがあるのですが・・・、すぐやめてしまいました。)
一通り塾の指導について説明した後、体験授業の日程を決めて本日の面談は終了となりました。
昼過ぎからは自習に来ている生徒もいました。
英検の勉強をやっている生徒もいて、「単語がなかなか覚えられない・・・」と言いながらがんばって勉強していました。
その生徒にはちょっと暗記のコツを教えてあげました。
他に、「国語(現代文)の勉強って何をすればいいんですか?」と聞かれたので、簡単にではありますが、勉強のコツを教えたりしていました。
定期試験に限った話をすれば、授業をしっかり聞いておくことが何より大切です。
(これは国語に限った話ではありませんが)
板書はしっかりノートに取ったうえで、先生が口頭で説明したこともメモしておけると言うことはありません。
口頭で説明したことをメモするのは慣れないと難しいですが、練習していれば必ずできるようになります。
実はこの「口頭説明をメモする技術」は、大学へ行っても、社会人になっても役に立つ技術なので、高校生の間に習得できるといろいろと便利です。
今日は静かな1日でした。慌ただしいこともなく、自習に来てくれた生徒とゆっくり話すこともできました。
こういう時は、学習アドバイスなどは当然として、他にも普段なかなか話せないことを話すことができたりします。
生徒たちに伝えたいことはいくらでもありますから、時間を見つけては塾に来てもらえると嬉しい限りです。
私は、自習などでよく塾に来てくれている生徒は「普段はなかなか聞くことのできない情報を塾から得ることができる」ので、勉強をしていくうえでアドバンテージを得られていると思っています。
塾が生徒の成績を上げるため、一生懸命指導するのは当然ですが、せっかく塾へ来ているのであれば、生徒の皆さんにも「うまく塾を利用して成績を上げてやる」と考えてもらいたいなと思います。
天白区の子供たちの為にできることは、労を惜しまずやります!