「(学校の)算数のテストはいつも60点ちょっとで平均点以下だから、クラスの足を引っ張っています。」
こう言っていた小学生のV君、今週学校で行われた1学期のまとめテストで83点を取ることができました。
本当によくやってくれました。
今日はこのV君の夏休みからの学習について振り返ってみたいと思います。
V君は算数を苦手にしています。でも、この夏休みにすごく頑張ってくれました。
どれくらい頑張ったかというと・・・、お盆開け以降、授業が無い日も毎日塾に来て自習をしてくれたのです。
つまり、お盆明けから8月いっぱいの間は塾の皆勤賞です!!
すさまじいやる気の出しようでした(むしろ頑張り過ぎていないか心配になるくらいでした)。
そのおかげで、塾のテキストと学校の計算ドリルについて、1学期の内容をほとんど全て復習することができました。
V君が結果を出すことができたのは、夏休みの努力の賜物です。
点数もさることながら、私はV君が、苦手にしてずっと解けなかった問題を本番で解いてくれたことに感激しています。
V君が特に苦手としていたのは、分数のかけ算・わり算の文章題と複雑な円の面積です。
分数のかけ算・わり算の文章題では、よくかけ算とわり算を間違えていました。
わり算ではさらに、わる数とわられる数を逆にする間違いを良くしていました。
テストではこれらを全問正解。
円の面積の計算では、V君は最初、円周の公式と円の面積の公式をよく間違えていました。
しかしテストでは、円周の長さから半径を出し、面積を求める問題を完璧に解くことができました(途中計算もばっちりです)。
また、複雑な円の面積(下の図のような問題)も1問ミスはしましたが、他の問題は全て正解していました。
「やればできるんだな」と、V君に教えられました。
V君は今、2学期に入って学校でやった内容を勉強しています。
この調子で次のテストも頑張ってもらいたいと思います・・・。V君の場合、頑張り過ぎも心配です。
自分のペースを守って頑張ってもらいたいと思います^^