夏休みの宿題といえば小学生は「夏の生活」「読書感想文」「自由研究」が定番でしょうか。
中学は先生が個別に出しているので「これ」という定番商品はありません。
高校では英語は学校によってばらつきがありますが、数学だと「チャート式数学」か「Focus」から数十問の問題が出されることが多いと思います。
今日は高校生の宿題「チャート式数学」「Focus」について少しお話します。
こざかい学習塾に通う高校生たちもほとんどが「チャート式数学」か「Focus」のどちらかを宿題として課されています。
これ、1問1問がかなりハードな問題なので大変なんですよね。1つ解くのに1時間かかる問題もあります。
ですから私は、
「質問があれば空いている時間に答えてあげるからなるべく自習に来なさい。」
「一人でやっているとドツボにはまり込むからわからなかったらすぐ聞きなさい。」
と生徒に声をかけています。
勉強に限らずスポーツや音楽などでも「練習」をするとき、指導者の適切なフィードバックをすぐに得られると練習の効果が飛躍的にアップします。
ただただ苦しんで演習に取り組み、時間だけが過ぎていくような勉強は、わからないままに気持ちが消耗して学習意欲がなくなってしまうでしょう。
それは苦しんでいるだけで、身になる努力をしているわけではないからです。
努力は正しく行わなければ報われません。
これを1人でも多くの高校生に身に伝え、自信の持てる力を伸ばして「夢や希望」を叶えてもらいたいと思います。