高2生に入試問題をやらせてみた

私立高校入試終了です。お疲れさまでした。

入試を終えた中3生たち。

1人お休みになってしまったことは残念でしたが、他の生徒たちは早速次のことに取り掛かってくれています。

公立高校入試に向けてがんばりましょう。

 

一方、入試のあった私立高校に通う高校生(高2)たち。

入試期間だったので学校がお休みだったこともあり、昼から勉強しに来てくれていました。

基礎の総復習をやっているところですが、今日はちょっと気分を変えて、入試問題に取り組んでもらいました。

用意したのは金沢工大の過去問(英数)。

入試問題の中でも比較的簡単なのでこれを選びました。

制限時間60分というのも良かったです。問題がそう多くないですから。

 

入試問題をやってみるといろいろとわかりますね。

どの文法を使うのか、テキストなら章立てからわかってしまうのですが、入試問題だとわからないので実力が試されます。

とはいうものの、英文法は結構できる人もいます。

ただ、長文をやると圧倒的に単語が足らないですね。

数学だと復習したところとまだのところで正答率に大きな差があります。

そして解説を聞けば「あっ、そうだった」と気が付く簡単なことができなかったり。

ここでも実力が試されているわけです。

 

金沢工大の偏差値(河合塾)は40程度。

徐々に偏差値の高い大学の問題をやっていってもらおうかと思います。

 

基本はあくまで基礎のおさらいメインですが、適度に入試問題をやってもらうことで、本番を想像できるんじゃないかなと思っています。

正解数が多ければ合格を実感することもできますしね。

やり過ぎて過度な負荷にならないよう、うまく問題を選んでやっていってもらいます。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。