自分のことがわかる

今日は中1、明日は中2を対象とした、学年末テストに向けた英語と数学の小テストを実施します。

植田中と原中のテストまであと3週間です。

最初の小テストでうまくいくとその後のテスト勉強を順調に進めることができます。

いきなりつまづかないよう、事前に勉強をして小テストに臨んでほしい。

生徒たちにはそんな話をしてきています。

 

心配な生徒は事前に呼び出し、最低限の勉強を塾でやらせています。

やらせていることはいたってシンプル。

塾のテキストを使いってテスト範囲の問題を解いてもらい、解いたものを見て気になるところがあれば、「これ、覚えた?」「このやり方わかった?」と確認しながら、

 

「この単元の単語を覚えるとか、文法を理解するとか、そういうことが重要で、テキストをやればいいってもんじゃないことはわかるよね。そして最低限、テキストの問題をやり直して正解できるくらいはやらないとだめだよ。」

 

といった話をしています。

 

英単語を覚えないといけないとか、計算のやり方を理解しないといけないとか。

間違えた問題を正解できるまでやり直さないといけないとか。

こんなこと、誰だってわかっているでしょう。

わかっているけど面倒だからやらないからやらない。

やらないから成績が上がらない。

私はこう考えて中学生の指導をしています。

 

ちゃんと準備して小テストに臨んでもらえると点数は良くなります。

ただ実は、ちゃんと準備して小テストに臨むことのメリットって、「自分のことがわかるようになる」だと思っています。

 

ちゃんと準備して正解できていれば、「これだけやればできるようになるんだ。」ということがわかります。

ちゃんと準備したはずなのに正解できていなければ、「これではまだ足りないのか。それともやり方が悪かったのかな。」ということがわかります。

 

自分のことがわかるようになったとき、勉強の質がグッと良くなるでしょう。

1人でも多くの生徒に、そうなってほしいものです。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。