本気になってくれると信じています

来週火曜は中1に、水曜は中2に。

定期テストに向けた英数の小テストを実施します。

そして、

 

「現段階で植田中と原中はテストまで残り4週間を切っている。来週、小テストをする頃には残り3週間になっている。冬休み終わったばかりだけど、実はもう、次のテストまであまり時間が無い。」

「来週の小テスト、出来が悪かったらやり直しとか補習をするけど、残り時間を考えるとそうゆっくり補習もできない結構厳しい状況。だから、何の勉強もせずに小テストに臨むといったことをしないでほしい。」

 

こんな話をしています。

 

勉強しないでテストの結果が良くなることなどありえません。

ちゃんと生徒たちに勉強してもらいたい。

そのための小テストです。

勉強をせずに塾に来て、小テストを受けてもらっても意味がありません。

生徒たちにはこのことを口を酸っぱくして伝え、危なそうな人には塾に来て勉強するよう促す。

昨日今日と、私はそんなことをしています。

 

生徒一人一人に何度でも伝える。

必要に応じて保護者にも伝える。

生徒の進捗を確認し、それを踏まえて話をする。

 

特別なことをしているわけではありませんが、こういうことを続けていく中で、生徒たちに「あ、先生本気だ」ということが伝わらないかなと思っています。

こちらの本気度が伝われば、生徒たちも本気になってくれると信じています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。