冬期講習終了、入試へ

冬期講習が終わり、1日お休みをいただきました。

中3生には公立入試の過去問と模擬試験を中心とした演習を行いました。

その内容は、「過去問や模擬試験の演習を行い、わかりやすい解説を聞いて終わり」といったものではありません。

採点後、間違えた問題は全て自力でやり直してもらいました。

もちろんヒントは与えましたが、答えは教えませんでした。

かなりきつかったと思います。

そこまで追い込んで演習を繰り返すことで真剣に頭を使い、自分の弱点がはっきり見えてきたはずです。

 

「面積比を求める問題、前もやったけどどんな風に解いたか覚えてる?」

「質量保存の法則の問題は、何と何が比例するか考えることが大切だったの覚えている?」

 

こういった話を、生徒一人一人に、何度もしました。

他にも気になることがあったら、各生徒の学習記録ノートにコメントを書いてきました。

演習を繰り返していくことで経験値がたまり、財産になってきたと思います。

 

ここから先、やることは決まっています。

入試レベルの演習を繰り返し、足らなかった知識を補う、問題の解き方を覚える。

そしてまた演習…

 

入試が近づいてきて、プレッシャーも増していくでしょう。

苦しいと思いますがこれが落とし穴です。

苦しんでいると、これをがんばっていると誤解してしまうのです。

苦しいのは誰でも同じ。

その中で、やるべきことをできる人こそが、合格に値する人なのだと思います。

 

もちろん私は全力でサポートします。

ですが、勉強するのは皆さん自身です。

がんばりましょう。

「あの時はがんばったなあ」と、中3の最期を振り替えられるように。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。