小テストのやり直し→次の課題

昨日の中3の授業では、先週土曜にやってもらった小テストを採点して返却。

そのやり直しをやってもらいました。

 

そして、すぐに終わった人は次の課題。

基礎~標準レベルの問題を確実に解けるようになってもらったら、そこから応用問題に取り組んでもらう予定です。

数学は難しい問題が出題されるので、高得点を狙いたい人はそこまでがんばってほしいですね。

 

昨日の授業で小テストのやり直しを終えられなかった人は、今日もその続きをやってもらいます。

もう一度やり直しをしてもらうか、次に進むか。

これは生徒によって微調節。

最低限のことをできるようになるまで反復練習してから、次に行ってもらおうかと思います。

 

授業内にやり直しを終えて次の課題に進むことのできた生徒は、恐らく80点くらいは期待できるでしょう。

前回のテストで80点も取れなかった人は、その生徒たちと同じようなペースにくらいついていくことができれば、きっと点数は上がるでしょう。

そのためには、たくさん努力するしかないです(もちろん私が協力しますが、努力量は増やしてもらわなければなりません)。

現実は結構厳しいものです。

だからこそ、実際に点数が上がったときの喜びは大きいのだと思います。

がんばりましょう。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。