学習記録その後

10月中頃から生徒たちに学習記録をつけてもらっています。

何か劇的に変わったということはありませんが、継続するにつれて良くなっていくんじゃないかなという期待は持てています。

「関係代名詞で which の位置があやふやになっている。」とか、「接続詞 that の後ろに主語・動詞 が来ることをわかっていなかった。」と、具体的に書けるようになってきた生徒を見ていると、「勉強のポイントがわかってきたのかな?」と感じられます。

恐ろしいほど誤字脱字が多い生徒もいます。

こういう生徒には、漢字の練習にもなっていいかもしれません^^;

 

授業で説明した勉強のポイントなどを書いてくれている生徒もいます。

これがたまっていくことで、成績アップにつながらないかなと思っているところです。

 

あと、小テストの結果を記録し、その反省を書いてもらっているのですが、その反省が、単純に「勉強していなかった」とか、「単語を覚えていなかった」といったレベルのものでも、繰り返し書いているうちに、「さすがにこのままではまずい」と感じてくれているような気がします。

こういう反省、定期テスト終了後には一度書いて学校に提出していると思うのですが、間が空きすぎると忘れてしまいますよね。

週に1回くらいだと、ちょっと前に書いた反省のことも残っています。

反省することの効果が出てくれないかなと思っています。

 

この学習記録、もっと続けていけばより効果が出るのではないかと思っています。

生徒の記録をチェックし、それにコメントを返していくのは大変なのですが、がんばって続けたいなと思っています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。