基礎物理補講

今週日曜、基礎物理のちょっとした補講を実施しました。

分野は「運動の法則」です。

ちょっと複雑になると解けなくなる人がいますが、そう難しいものではありません。

この補講で、

 

1.まず、x軸とy軸を決める。

2.重力を除き、何かとくっついているところに力が働くことに注意し、力を作図。

3.力をx軸とy軸に分解

4.各物質ごとに運動方程式を立てる(正の方向に注意)。

5.運動方程式を連立方程式として解き、加速度などを求める。

 

と、問題を解く手順を説明しました。

 

生徒たちを見ていると、間違うのは 2.のところが多いですね。

力の向きを間違えていたり、考慮しないといけない力が抜けていたり…

あと、力の向きを間違えていたりもします。

物体の上に物体がのっている問題なんかで、摩擦力の向きの間違いなどが良くありますね。

実際にやってみるとどうなるか、考えてみればわかりそうなものなのですが、実際の現象と問題が結びつかないのでしょう。

物理が苦手な人には良くあることです^^;

 

次に問題となるのが、5. です。

みんな意外と計算間違いをします。

連立方程式といっても、m、T、g に sin や cos が入って複雑になっていることが原因でしょう。

練習すれば問題ないのですが、他のところができていないとここの練習が疎かになってしまい、点数に結びつかなくなることがあるので注意ですね。

 

この先は、時刻や位置、速さなどを求める問題が続くことがあります。

基礎物理の最初にやった内容ですね。

こちらをきちんと理解していることも大切です。

 

どこでつまずいているか、人によってまちまちです。

あとは個別に質問対応をしていきます。

物理はとっつきにくい教科ですが、ちょっとコツをつかめばできるようになります。

そのための努力量は、実はそんなに多くないので(覚えることが少ないですから)、苦手だと言わずにがんばってほしいですね。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。