予定を変更して開校

先週土曜日はもともと休校だったのですが、予定を変更して開校しました。

翌週から、O君の通う2期制の高校(名城高校)で前期期末テストが始まるからです。

いろいろと質問があるかなと思い、教室を開けて自習+質問対応をしていました。

せっかく開校するならと、塾生全員に声をかけておきました。

多くはなかったですが、何人か来て勉強をしてくれました。

開けて良かったです。

ちなみに、O君から受けた質問はほとんどが物理ばかりでした。

物理は式を立てられないところが難しいですね。

式さえ立てられれば、計算はそう難しくないです。

物理で大切なところは、言葉の意味をはっきりさせるところかなと思います。

例えば物体の運動では、加速度 a、速度 v、位置 x を考えていきます。

x は x=v0t + 1/2 at2 という公式で表されますが、この x は「位置」であって、「距離」ではありません。

単純なことなのですが意外と勘違いをしている生徒がいますし、考えているうちにごちゃごちゃになることもあります。

他にもいろいろとあります。

土曜日には、これを1つずつ答えていました。

あとは中学生の指導。

夏期講習中にやって不合格となった小テストの補習ですね。

来てくれた人はいくつかクリアすることができました。

テストが迫ってきているので、がんばってほしいですね。