春期講習の準備

今日から2日間は塾のお休みをいただいています。

水曜から始める春期講習の準備をするためです。

先週末の段階で新年度の教材はほぼそろいました。

あとは補助のプリントをいくつか用意し、教室の掃除をして春期講習に臨みたいと思います。

 

2月の半ばに学年末テストは終了。

そこからは1年間の復習をずっとやっている中学生たち。

小学生も似たような感じです。

2月に学力テストを実施し、それが終わってから1年間の復習をやっています。

一番がんばってくれているのはやはり新中3生ですね。

先週の土曜日も、8時間以上勉強している生徒がいます。

 

新中3生を見ていると、今の自分に何が足りないかをわかっているように感じます。

だから努力することができるんでしょうね。

中1の内容の復習用プリントを5教科分用意して各自のペースでやってもらっているのですが、これがよく進んでいます。

そんな中、ある生徒から、

 

「学校で理科の抜き打ちテストがあったけど、ほとんど全部できてクラス2位だった。」

 

という話を聞きました。

理科が苦手だということを自覚し、復習をしっかりやってくれていました。

その成果をしっかり出してくれましたね。

この成功体験が勉強の意欲にもなるでしょう。

さらなる成長に期待しています。

※このタイミングで小テストをやってくれた学校の先生にも感謝したいです^^

 

英語が苦手で、1人だけ別メニューで勉強している新中3がいます。

  • 基礎となる動詞を覚えていない。
  • 3単現や過去形といった基本的なところでのミスが多い。
  • be動詞と一般動詞を混同して使う。

英語が苦手な生徒によくある特徴がすべて当てはまる生徒です。

先週土曜日に中1の1学期レベルのテストをやってもらったのですが、これが全然できない。

こうなるとちょっとやそっとの復習では何ともなりません。

幸いなことに、テストのやり直しをさせたら、自分で調べて全問正解までたどり着くことはできました。

教科書や辞書を使って調べてもらいました。

これなら、教科書に書いてある内容を覚えてもらえれば何とかなるかなと思います。

 

今、教科書の日本語訳を渡し、それを使って英作文をする練習をしてもらっています。

中1の教科書を最初からです。

こういう場合、最初からやり直していかないと点数が伸びません。

次の定期テストまでには少し時間があるので、今のうちに中1英語から徹底的にやってもらいます。

今のままではどれだけ中3英語を丁寧に指導してもできるようにはならないので…

 

中1の1学期の内容が身に着いたら2学期、3学期、そして中2の内容と、順にやっていきます。

きちんとテストを実施して、合格したら次に行く。

合格できなかったら再テスト(問題は変えていきます)。

ここは譲らずにやっていこうと思います。

 

新中3生には春休み中に模試を受けてもらいます。

これでどこまで点数を取ることができるか。

意識して勉強していってもらおうと思います。

テストの目標点、進めたテキストのページ数、勉強時間…

勉強するなら数字にこだわっていかないといけません。

最終的に合否は数字で決められてしまいますから。

 

春期講習は明後日からです。

皆さんがんばっていきましょう!

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/