合格おめでとう。そしてありがとうございます。

本日、愛知県公立高校入試の合格発表がありました。

公立高校を受験した生徒たちは全員第一志望合格してくれました。

おめでとうございます^^

本当に良かったです。

 

今年度の中3生、本当によくがんばってくれました。

この1年を振り返って見ると、中3の初めにいきなり新型コロナウィルスの影響で学校が休校。

学校がちゃんと始まるのか。

減ってしまった授業はどうするのか。

「学校を9月スタートにする」という話も出ていましたね。

夏休みはどうなるのか、自分のべきょう時間が取れるのか。

入試はどうなるのか、範囲は変更されるのか。

いろいろあって不安で仕方が無かったと思います。

 

そんな中、ようやく5月末から学校がスタート。

1学期の定期テストは1回のみ。

ここでみんなしっかりと結果を出してくれました。

入塾時から全員点数を上げ、平均して80点以上のアップ。

100点アップを達成した人もいましたね。

 

そして夏休み。

例年より短い夏休みで、夏期講習でやれることも限られてしまうという厳しい状況。

そんな中、毎日塾に来て勉強を頑張ってくれました。

そしてそのまま、9月以降は毎日塾で勉強。

土曜日の9時~19時の勉強も入試まで続けてくれました。

 

厳しい言葉もかけてきました。

 

「さすがにこれを覚えていないのはまずい。すぐにこれをやって覚えてくれ。」

「いつになったら課題提出できる?今日中にやって出して、それから帰ってくれ。」

「この問題は絶対に自分で解けないといけない。教えないからね。」

「なぜ今日中にやりきって帰ろうとしない。そんなに定時に帰ることが重要なのか?」

「自分の勉強をしたいっていうけど、それは目の前の課題から逃げたいだけじゃないのか?」

 

塾に来て勉強をやってくれる姿勢は良かったです。

ただ、「毎日来ているからいいでしょ?」となってはいけませんから。

楽をしようとすればいくらでもできるんです。

「おなかが痛い」と言ってトイレに隠れたり。

考えているフリをして時間を潰したり。

考えたくないから「わからない」と言う。

 

いつもは真面目にやっていても、つい手を抜きたくなることはあるものです。

でもそれが命取りになりますから。

だから厳しい言葉もかけていました。

 

冬休みに中3の全範囲の学習を終え、復習に専念。

入試前はひたすら予想問題を解く。

国語の古文・漢文が苦手という生徒が多かったので、みんなで一緒に現代語訳をやりましたね。

記述問題の練習もやりました。

そのかいあって、国語の伸びはよかったです。

 

英語を強化するために、

 

「英語は予想問題を解いたら本文を理解するために和訳してみてね。」

 

と話をしたら、びっしりと和訳を書いてくれていました。

英文を読んでいく中で語彙力が強化され、熟語の問題に強くなりましたね。

そこで点数を稼げる人が増えていました。

 

一方で苦労したのが理科と社会でした。

 

「何をやればいいのかわかりません」

 

という声を聞きました。

本当にわからないわけじゃないですよね。

今やっていることで成果が出せるのか、不安からの声だったと思います。

 

「できるようになる気がしません」

 

とか、

 

「入試で落ちる夢を見ちゃいました」

 

とか、そんなネガティブなことをよく聞きました。

不安な気持ちがどんどん大きくなってくる。

ではどうしたら不安な気持ちを抑えられるか。

努力するしかないですよね。

辛い状況下でも自分は努力を怠らなかった。

自分はあれだけやったんだ!

これが自信になるわけですから。

そうやって最後まで勉強してくれました。

 

入試は終わりました。

入試が終わって皆さんの勉強も一区切りですが、また高校に進学してすぐに勉強が始まります。

いや、今の時期からやっている人はやっているでしょうね。

どんなことが大切かは、昨日の授業で話をしています。

私の塾での指導は以上になりますが、皆さんの勉強はまだまだ続きます。

がんばっていってください。

充実した高校生活を送ってください。

そして、もし気が向いたら、塾に顔を出しに来てくださいね。

きっとそのころには、今よりもっと成長しているんでしょうね。

 

「これまでありがとうございました」と、生徒たちからは言われますが、感謝すべきは私の方なんですよね。

近隣には名の通った大手塾がたくさんあります。

そんな中、うちの塾を選んでくれて、最後まで来てくれたわけですから。

私はこの5月から娘をピアノ教室に通わせますが、大手に通うことを決めちゃいました。

個人で教えてくれる人にいい人がいるとは思いますが、「やっぱり大手のほうが無難だし」って思っちゃいましたから。

個人塾をやっている私がこうなんです。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/