中3生の公立高校入試予想問題演習

先週末、中3生たちに公立高校入試予想問題演習をやってもらいました。

2月になってから週に2~3回やっていますが、最初に比べて徐々に良くなってきていますね。

愛知県の公立高校入試は5教科110点満点です。

演習を始めたころに比べ、5教科で10~15点くらい上がっていますね。

20点くらい上がっている生徒もいます。

あとは安定的に高得点をキープしてほしい。

そんなことを願っています。

 

問題を解いてもらってからは直しをしてもらっています。

教科書や参考書・問題集で調べてもらって直せるものを直す。

それで合格点+αまでは何とか直してもらう。

自力で解答に到達できない問題は、おそらく教えてもらってもそう簡単にできるようになる問題ではありません。

残り時間が限られているので、やれることを優先してやっていってもらっています。

やり直しで正解できる問題は1教科あたり4~6点分くらいでしょうか。

正直、各教科でこれだけ上積みできれば言うことはありません^^

簡単ではないですけどね。

 

先週末にやってもらった予想問題演習ですが、昨日までにほとんどの生徒がやり直しをしてくれています。

次のテストを今日にでもやってまたやり直し…

来週月曜がAグループ入試なので、その前にもう1回演習をするかどうか。

もうこれは各生徒に任せようかと思います。

やりたい人は挑戦する。他に復習をしたい人はそれをやってもらう。

そんな感じですね。

 

かなり緊張している生徒もいるようです。

できる限り安心して受験に臨めるよう、残りの期間指導していこうと思っています。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/