小学生が4人ほど自主的に勉強に来ました

今日の夕方、小学生が4人ほど勉強に来ました。

授業ではありません。

自主的に来ています。

 

「塾に来てくれればプリントやってもらって、それの答え合わせと解説をするよ。」

 

と言ってあって、このプリント演習に来ているわけです。

ただ自分でやっているだけでなく、私が少しだけ見ているのでこれを「補習」と読んでいます。

この補習を小学生たちは12月くらいから続けています。

やらせていると徐々にできるようになってきます。

  • +-×÷の計算順序が滅茶苦茶だったのができるようになる。
  • 小数のかけ算わり算で小数点の位置を間違えなくなる。
  • 分数の計算で約分忘れが減る。

こんなところが変わってきます。

 

あとは割合の計算ができるようになったり、角度の計算ができるようになったり…

やればやるほど改善されていきます。

 

先週、小学生に月例の学力テストを実施しました。

答案を見てみると、やはり改善されているところがはっきりと見られます。

「継続は力なり」とはよく言ったものだとつくづく実感します。

今回のテストでいえば、Sさんなんかはそうでした。

前回のテストで角度の計算をたくさん間違えていたところが良くなっています。

一方で、「なんでこんなに間違えているんだ!」という子もいますけどね^^;

合計点を見たら上がっていたから良かったものの、明らかな弱点は何とかしないといけないと思っています。

 

3月は学力テストが無いので次は4月になります。

新年度最初にテストをやる感じですね。

全学年のまとめテストになっているので実力を見るにはちょうどいいです。

また1か月ほどがんばってもらいましょう。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/