英語の発音

先日、近所の公園へ娘を連れて行ったら頭から坂を滑り始めました。

ウルトラマンのつもりのようです。

 

塾の仕事をやっていると、3歳の娘が起きている時間に帰宅することはできません。

普段は朝しか会話をすることがなく、娘の細かい変化に気が付けていないときがあります。

ここ最近、娘と話をしていて驚いたことがあります。

 

英語で1から12までは言えるようになっていました。

他にもいくつか英語の歌を歌うようになっていました。

でも本当に驚いたのはこれらではありません。

たまにネイティブっぽい発音をすることに驚いたのです。

(本当にネイティブの発音かはわかりません。あくまでそれっぽいというだけです。)

 

娘はこどもちゃれんじの英語のDVDを見ています。

英語を覚えたのは間違いなくこれの影響です。

英語に興味を持ってくれていることはうれしいのですが、たまに「これなんて読むの?」と聞かれると困ってしまいます。

ちゃんと正しい発音をやれる自信が無いから^^;

(ちなみに、妻も同じようなことを感じていました。)

私がわかるのは所詮は学校英語・受験英語に過ぎませんから。

 

ちょっと前のことですが、ある生徒がオンライン英会話をやっているという話を聞きました。

世界各地の先生が在籍しているようで、24時間できるそう。

毎日レッスンを受けても数千円。

この話を聞いて私もやってみようかと思いましたが、3日坊主で終わる姿が容易に予想できます。

でもどうしようか。

もしかしたらやるかもしれません。

もしかしたらですけどね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/