中1の授業(1/12)

昨日の中1の授業。

まずは英語の Unit 10 の解説を行いました。

ここでは can の用法と 疑問詞 when が新しい文法事項として出てきますが、特に問題なく本文は理解してもらえました。

あとは文法問題の演習をやっておこうと思います。

 

数学では立体の表面積・体積の発展的内容を指導。

していたのですが、その前提条件として大切なおうぎ形の弧の長さ・面積の公式を使った計算を正しくできていない生徒が結構いました。

もう少し演習する必要性を感じました。

ということで、次回の授業でおうぎ形に関する問題の小テストを実施することにしました。

やってもらう問題は、おうぎ形の弧の長さや面積から半径・中心角を求める問題です。

さて、どうなるでしょうか。

がんばってほしいですね。

 

中1英語は教科書 Unit 10 まで解説を終え、冠詞、前置詞、日時を聞く表現、疑問詞を使った文といった文法事項の演習を終えています。

あとは進行形と can の文、過去形くらいはテストまでに演習する予定です。

中1数学は空間図形まで解説を終え、今はテストによく出題されそうな問題をピックアップして解説・演習しています。

もう少し演習を継続してから次の単元に移る予定です。

このままテストに向けてがんばって行きましょう!

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/