中3の過去問演習

中3の冬期講習は、まず基礎事項のおさらいをしています。

この基礎事項のおさらい、既に英語を終えた生徒が1名、数学を終えた生徒が1名います。

今週、自習でがんばって進めてくれたためです。

よくやってくれました。

 

英語は入試過去問の短文を用いたの演習を始めました。

愛知の入試では短文の問題は少あまりありませんが、基礎事項を入試問題で確認するには短文を用いた演習が効果的です。

テキストで学んだことが身についているか、これで確認をしていきます。

この演習に使っている問題は、全国の入試過去問10年分の中から抜粋したものです。

かたよりなく演習できると思います。

 

数学では愛知県の過去問を使います。

まずは大問1の小問集合を10年分解いてもらいます。

基礎を身に着けるにはこれがいいです。

これを終えたら、同じく愛知県の過去問を使って方程式・関数の問題、図形の問題を分野ごとにやっていきます。

こちらも最大で10年分です。

 

なお、国語は最初から過去問を使って演習しています。

今日は古文の過去問を5題ほど、演習→解説しました。

明日は漢文をやります。

 

理社は基礎演習にもう少し時間がかかりそうですね。

植田中3の学年末テストでは、理科は中3内容が、社会は地歴の実力問題が出題されるので、入試対策と同時に、過去問を使ってこの学年末テスト対策もやっていこうと思います。

御幸山中3の学年末テストはどうするか。

 

とりあえずテスト範囲表を持ってきなさい!!

話はそれからだ!!!

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/