中3冬期講習初日

昨日、中3の冬期講習を開始しました。

といっても、次回は来週の土曜日。

1日だけ、間隔のあいた冬期講習です。

(来週の平日は通常通り、夜の授業があります。)

今年度は冬休みも短縮されたため、土曜日も使って講習日を確保しているわけです。

 

中3の冬期講習では、次のようなことを行う予定です。

 

英語:

この数週間で3年間の文法事項をおさらいしてきたので、冬期講習では単語・熟語・構文・会話表現・発音とアクセントといった、英語の知識を増やしていきます。

終わった人から、短文を用いた入試問題の演習を行います。

 

数学:

3年間のおさらいは英語と同じようにしています。冬期講習ではもう1歩進み、入試問題を解くうえで基礎となる、厳選した100ほどの解法パターンを覚えてもらいます。

終わった人から、小問集合を中心に入試問題の演習を行います。

 

理科、社会:

分野ごとに入試の必須事項を覚えてもらいます。1分野を覚えてもらうごとに小テストを実施します。

終わった人から、分野別に入試問題の演習を行います。

 

国語:

生徒から、「古文・漢文がわからない」という声を聞いていたので、冬期講習ではちょっと力を入れようと思っています。初回は古文の読解を行いました。入試問題を用いて古文・漢文を多めに指導していきます。

 

中3の冬期講習は、1日あたり8時間30分です。

がんばりましょう!

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/