定期テストと定期テストの間

昨日、6時から1時間ほど、小5の A 君が補習に来て小数のわり算をやっていました。

おそらく、土曜日も勉強に来るでしょう。

 

中1の授業が終わってから、生徒たちに補習に来るかどうか尋ねたら、「明日来ます。」という生徒が何名かいました。

月~金の5日間のうち、授業日を含めて週4で来ている生徒もいます。

 

現在、中3はほぼ毎日塾に来て勉強をしています。

他の生徒たちも、徐々に勉強量を増やしてくれています。

勉強に対する意識を上げられているかなと思っています。

多少、強制的にやらせているところもあるとは思いますが…

(私から「補習やる?」と聞かれたら、多少は「勉強するって言わないと怒られる」と思うでしょうから。)

 

私としては、ただひたすら勉強をさせようとしているわけではありません。

各生徒に足らないところがあるんですね。

中1なら、正の数・負の数と文字式の計算力、方程式の文章題を解く力、関数を考える力。

小5なら、計算の規則と小数のわり算。

これを解決しないといつまでたっても足を引っ張られてしまい、あるところから伸びなくなっちゃいます。

だから補習をやってもらっています。

ある程度のめどが立つまでは継続していかないといけないと思っています。

 

テスト前だったら誰だってある程度の勉強はします。

定期テストと定期テストの間の今のような時期の努力で差がつくんじゃないかと思います。

この時期に塾に来て勉強をしてくれる生徒たち。

立派だと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/