中3数学:3年間のおさらい

昨日行った中3数学。

平方根から相似・円周角の定理まで演習を行いました。

(速い人は三平方の定理までやっています。)

 

この3週間で、中1の内容から基礎問題に絞り、中3の内容までおさらいしました。

授業でやってもらった問題は、実は自習でも1回解いてもらっています。

基礎のおさらいはかなりできたんじゃないでしょうか。

ただし、課題も残ります。

見ていた感じでは、方程式の文章題で差があるようです。

あまり解き方が身に着けていない人もいました。

解けなかった人は反省しなくてはなりません。

だって、自習で1回は解いているんですから。

厳しい言い方になりますが、「1回解いたのにできなかった」というのは、「勉強していなかった」と同じです。

自分に厳しく向き合ってください。

そうでないと、入試本番で泣くことになりますから。

 

数学のことを書きましたが、中3生たちは理社の復習もやっています。

先週末の段階で、ほとんどの生徒が3年間の基礎問題のおさらいを終えました。

こちらも3週間ほどかけて。

金曜に英語のおさらいをします。

国語はちょっと少なくなっていますが、それでも基礎問題を一通りはやっています。

ここから冬期講習につなげていく予定です。

 

数学は、冬期講習で入試必須の解法を100パターンほど身に着けてもらう予定。

あと、愛知県の入試問題を10年分ほど、基礎問題に絞ってやってもらおうかなと。

これが終われば、式の計算や方程式の文章題、関数の標準~発展問題、図形の標準~発展問題と、入試問題を使っていやっていきます(これはまだやれなくてもOKだと思っています)。

 

どんどん勉強をやらせます。

がんばってついてきてくださいね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/