中1数学:直線と平面の位置関係、回転体、投影図、英語:Unit 9

昨日はとても寒かったです。

みぞれっぽい雨も降っていました。

幸い、雪は降らなかったので助かりましたが、

 

「雪が降ったら車で迎えに行けないので…」

 

といって授業を休む人、自習に来ていたけれど早めに帰った人がいました。

天気予報によると、今夜も雪が降る可能性があるようですね。

勉強はしてもらいたいですが、無理はしないでいただきたいですね。

授業でどういうことをやったかは簡単に伝え、いえでやれることをやってもらい、あとは補習でフォローということも行いますので。

 

昨日の中1の授業では、数学「直線と平面の位置関係、回転体、投影図」といったことを学習。

立体的に考えることが苦手な生徒がチラホラ。

(まあ、私も立体的に考えるのは苦手です^^;)

投影図も変な感じになっている人がいました。

 

「角柱・円柱は横から見たら長方形、角錐・円錐は横から見たら二等辺三角形。だから立面図は…」

 

という感じで説明していったらわかってくれたよう。

 

英語では Unit 9 の残りを解説。

会話文と現在進行形のおさらい。

昨日のところはみんな良くできていました。

問題はこれからでしょうね。

進行形と普通の文を分けて整理できているかどうか。

be 動詞を使うのか、do を使うのか。

問題を解かせてみるとここでごちゃごちゃになる生徒がいるので、注意してみていきたいです。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/