自主的な勉強

今日の授業後、小5のAさんから、

 

「今日、7時くらいまで残ってもいいですか?」

 

と聞かれました。

 

「いいよ。」

 

と軽く答え、そのまま自習していってもらいました。

教科書を取り出し、算数の勉強を始めるAさん。

私は学校の宿題でもやっていくのかと思っていましたが、違いました。

ここ最近、補習でやっている内容のおさらいを勉強していました。

自主的な勉強です。

これには驚きました。

 

このAさん、この2週間は週4で塾に来ています。

そして1回あたり2時間勉強しています。

小学生でこれだけ勉強していたら、補習のないときは家でゆっくりしたいと思うのが普通でしょう。

私も、

 

「今日は授業があるし、終わってから残って補習しなくてもいいだろう。」

「今日は早く帰ってもらってゆっくりしてもらおう。」

 

と思っていたのです。

いい意味で裏切られました。

 

振り返って見ればこのAさん、補習で問題演習をやってもらった時も、私が何も言わないのに自分でノートにまとめを書いていました。

自分がわかっていないところ、覚えなければいけないことを。

これ、結構できないことです。

ノートまとめって、面倒だからやらない人は全くやりません。

やっていると見せかけて、ただ教科書を写して時間を潰しているだけの人もいます。

問題を解いてみて、できなかったこと、わからなかったことを少しずつ書いておくのがちょうどいいのですが、Aさんのやっていたことはまさにこれでした。

(まとめること自体が目的となって、やたら時間をかけてしまう人もいるので難しい。)

「できるようになりたい」という強い意志があるんでしょうね。

何をどうするといいか、自分なりに本気で考えているんでしょう。

 

自主的に残って勉強している。

やり方を考えて工夫している。

行動が本物です。

 

明日も補習に来てくれる予定です。

がんばっています。

立派です。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/