課題を見つけては潰し、また潰す…

入試に向けて日々がんばっている中3生たち。

ほぼ毎日塾に来て勉強してくれています。

中1の内容から総復習。

5教科のおさらいをプリントで20~30ページ程度、毎日やってくれています。

苦戦しているのはやはり数学でしょうか。

方程式の文章題、関数の問題などは、プリントを見ていても間違えている人が多いです。

他に、一度やったことを忘れてしまっていたり…

やってもどんどん忘れていくのはやはり理社ですね。

先週土曜は、中1の理社基本問題のおさらいをを2回ほどやってもらいましたが、1回目は結構できていなかった。

ちょっと前に1回はやっているんですけど、忘れてしまっている人が多かった。

こんなふうに、勉強をしていけばどんどん課題が見つかっていきます。

そしてそれを潰していく。

潰しても潰しても新たな課題が出てくる。

課題を見つけては潰し、また潰す…

この地道な作業を、中3生たちはがんばってくれています。

 

今日の中3の授業では、中2数学のおさらいを行いました。

連立方程式の文章題に苦労すると思っていましたが、スムーズに解いている生徒が多かったです。

(かなり苦労している生徒もいましたが^^;)

一次関数の問題で計算が合わずに苦労したりする生徒もいましたが、全体的にはまずまずうまくこなしていってくれたと思っています。

といっても、あと1回くらいは復習しないといけませんね。

解けたとしても、スピードをもっと上げないといけないです。

サラッと解けるレベルにないと、これを基礎として使いこなすこともできませんから。

もっともっと、がんばってもらいましょう。

受験生なのですから。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/