基本に戻っておさらい

12月になりました。

今年も残すところあと1か月。

1年って速いですね。

 

第3回テストの結果が返ってきています。

植田中では、中3は英語、中2は国語がかなり難しかったよう。

クラス平均を聞いているとかなり下がっているようですから。

あとは1年生がどうでしょうか。

今日の授業で教えてもらおうかと思います(数学がかなり難しいのではないかと思います)。

 

昨日は高校生の個別指導と中2の授業をやり、小学生を何名か呼んで補習指導していました。

植田中の中2は現在「二等辺三角形」をやっているそうです。

このあと「直角三角形」、「平行四辺形」とやっていくことになるわけですが、次回のテストはこのあたりがメインになりそうですね。

このペースだと「確率」はあまりやれないような気がします。

中3の第1回テストの範囲になりそうですね。

といっても私の予想はよく外れるので、出題されても大丈夫なようにはしておこうと思います。

 

昨日来ていた小学生たちにはわり算の練習や、四則混合の計算問題を解いてもらっていました。

学力テストの計算問題で点が取れなかった人はみな、四則演算が弱いです。

かけ算やわり算の前にたし算やひき算をやったり、単純な計算間違いをしたり。

これらを何とかしようと補習をやっています。

対処療法ではなく、根本的なところからのおさらいなので時間がかかります。

初めはもう少し速く終えられるかなと思っていましたが、そう簡単にはいかなさそうです。

焦って先に行っても土台がしっかりしていないと崩れてしまうので、きちんとやらせていこうと思います。

 

同じことは中学生にも言えるでしょうね。

テスト勉強をがんばってくれましたが、それだけでは足らないことがあります。

そのあたりを明らかにし、次につなげていきたいと思います。

というわけで、中学生(中1、中2)にも学校のテストとは別にちょっとしたテストを実施したいと思います。

学校の授業の進度とは別に、できていないところは基本に戻っておさらいしていってもらおうかと思います。

 

中3生は問答無用で基本からおさらいしていきます。

そのうえで学年末テストを乗り切り、入試へとつなげていきます。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/