【小学生】学力テストの補習

第3回テストが終わりました。

今日は中学生が塾におらず、ガランとしていました。

その代わりに小学生が何名かいました。

 

今日来てくれた小学生には、先日行った学力テストの補習を行っていました。

学校の単元別テストとは違って様々な問題が出題されるので、苦戦した人が多かったです。

できなかったところを中心に、おさらい。

そんなことをやっていました。

 

どこができていて、どこができていなかったか。

点数は生徒によってばらつきがありますが、共通して言えることが一つ。

最近やったところはできていて、前にやったところはできていない。

これですね。

普段、小学校のテストでは単元テストしかやっていませんから、こういう結果になったのだと思います。

 

算数の補習を行ったのですが、まずやったのは「計算の順序」についての復習です。

かっこの中を先に計算する、次にかけ算わり算を計算する、最後にたし算ひき算を計算する。

こうやってくれればいいのですが、どこかでミスをしていました。

他に、小数や分数も含まれていたのでこれらの数の扱いを間違えていたり…

なので基礎からおさらいしました。

 

2時間前後の補習でしたが、基礎からしっかりおさらいしようとすると全然足りませんね^^;

間違えた問題だけを手っ取り早くやり直し、「それで終わり」ってしてしまうのとはわけが違いますから。

時間はかかっても、腰を据えてやってもらいたいと思います。

 

来週月曜に来てこの続きをやってくれる生徒もいます。

次回は1月にまた学力テストを行います。

そこで結果が出せるよう、がんばって勉強していってもらいたいと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/