時間を大切に

テスト対策で使っているタイマーです。

ダイソーで200円で買ったものですが、結構気に入っています。

(生徒たちはどうかわかりませんが^^;)

 

テスト対策では毎日、1教科あたり5枚程度のプリントを1セットとしてやってもらっていますが、この1セットをやるのにどれだけ時間がかかったかを毎回記録してもらっています。

そうすることで生徒の勉強のペースがわかるので。

他の生徒に比べてやけに時間のかかっている生徒も一目瞭然です。

役に立っています。

 

「時間を無駄にしない」という意識が無いと、勉強ってびっくりするほど進みませんからね。

理解できなくて間違いが多いことを注意することはありませんが、遅いことは注意します。

 

暗記で済むところは、1回でできなくても繰り返していればできるようになることは多いです。

理解が必要なところは間違えることが多いですが、何度も間違えるうちに「マズイ」と思って「どうしてだろう?」と疑問に思う気持ちも強まります。

質問をあまりしない人もしようと思ってくれます。

時間を無駄にしないようにしてくれていれば、解決に向かう可能性が高まります。

だから時間を大切にしてほしいですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/