土曜日の朝は辛い

平日は夜型の生活なので、朝から教室を開ける土曜日の朝は辛いです。

でも、無理やりにでも朝から活動する日を作らないと完全に生活リズムが狂いそうなので、これはこれでいいのかなと思っています。

 

私が塾に来たのは 8:30 ごろ。

本日の課題を準備して、掃除をして、生徒たちを待ちます。

今朝は国語からやってもらっています。

開始から40分したところで、ほとんどの生徒が終えました。

続いて理社のおさらいです。

そこまでは午前中に終わるでしょう。

残りの時間、午後からの英語の課題を先にやってもらうか、学校の課題が残っていればそれをやってもらおうかと思います。

 

私、やはり朝のうちからちゃんと活動しないと1日調子が悪いんです。

仕事であれ何であれ、午前中をうまく過ごせると1日をうまく過ごすことができます。

だから生徒たちにも朝から活動してほしいと思っています。

個人差はあると思いますが、一般的に朝から活動した方がいいんじゃないでしょうかね。

「夜のほうが集中して勉強できる」と言う人もいます。

夜のほうが静かですし、その気持ちもわかります。

ただ、夜更かしすると次の日に響いてしまいます。

夜に勉強するのは構いませんが、あまり遅くなり過ぎないようにだけ注意してほしいですね。

それに、学校のテストや入試って本的に午前中から始まりますから、やはり夜より朝に勉強する習慣をつけておいた方がいいと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/