弱点を一つずつ潰す

先週土曜日のことです。

ある小学生の算数の補習をやっていました。

 

通常授業である単元を教えていたときのこと。

その単元の内容はまずまず理解しているように感じました。

ただ、他の生徒に比べて計算が遅かった。

これでは十分に力を発揮できません。

その点をカバーするために、土曜日に補習を実施しました。

 

一番気になっていたのは3桁の足し算です。

通常授業の中では他の生徒が速かったので、最後まで解き切ることができていませんでした。

自分のペースでやらせてみたらどれくらいできるのか、まずは確認をしてみました。

そう速くはありませんでしたが、落ち着いて解かせたらちゃんとできていました。

これは練習を重ねていけば徐々にできるようになるかなと思います。

結構練習量は必要だと思いますけどね。

 

補習で見ていて気になることが新たに出てきました。

答えが小数になるわり算の問題です。

10÷4 のような計算です。

10÷4=25 と答えていました。

 

「10を4で割ったら10より小さくなるはずだよね。だから、答えが25っておかしいと思わない?」

 

25という答えがおかしいということは理解するのですが、どこで間違ったか、正しくはどうすればいいかはわからないよう。

「位」だとか小数点について理解していないようでした。

少し教えて計算練習をさせるとできるようになってきましたが、そこで今度は 1÷8のようなわり算をやらせてみると、1÷8=1.25 と答えたりしていました。

1÷8=0.125 であることを説明すると、今度は 10÷4=0.25 となる。

間違ったところを次々と直してもらい、この日の補習を終えました。

最終的には一通りできるようになりましたが、時間がたつとどうなるかわかりません。

暫く注意してみていこうと思います。

 

指導を進めていけば、他にも問題となるところがたくさん出てくるんじゃないかと思います。

それをその都度潰していき、中学生に上がるまでにはきちんとした基礎を身に着けられるように指導していこうと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/