段ボールキッチン

今朝のことです。

娘がくもんの幼児用ワークをやりたかったらしく、

 

「一緒にやろー!」

 

と、叩き起こされました。

たまにお勉強スイッチが入ることがあります。

迷路のようなことをやるワークなので、勉強というよりは遊びに近いのですが。

朝ごはんの用意ができても

 

「まだやる!」

 

と言って片付けてくれません。

ご褒美のシールを張り終えたらようやく終えてくれました。

まあ、熱心にやってくれることはいいことだと思っています。

願わくば、10年後にもこのやる気をもっていてほしいものです。

 

先日のことですが、家庭用に加湿器付き空気清浄機を買いました。

明け方になると娘が咳き込むことがあったので。

(朝になって飲み物を飲んでのどを潤せば良くなっています。)

大きい段ボールが手に入ったので、それを使って妻が、おままごと用のキッチンを作りました。

段ボールに穴をあけ、包装紙を張り付けた簡単なものです。

娘は結構気に入ったようで、これでひたすら料理をしています。

 

このキッチンを作ったおかげで助かっていることが1つあります。

100円ショップで買った料理用のおもちゃがいっぱいあるのですが、これまで娘は、この料理用のおもちゃを部屋いっぱいに散乱させていたんですね。

それが今は、キッチンがあることでその周りにおもちゃが自然と集まり、部屋があまり散らからなくなったのです。

おもちゃの収納スペースにもなっているので、部屋を有効活用できています。

 

娘は割と飽きっぽいのですが、100円ショップで新しいおもちゃを何か買ってきてあげるとしばらくそれに夢中になるので、少しずつおもちゃを買い足していけばしばらくこのキッチンで遊んでくれると思います。

しばらくはこれで楽しく遊んでいてもらいたいですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/