勉強に関するつぶやき

本日から塾のお便りを配布しています。

そこに「勉強に関するつぶやき」として書いたことを少し紹介したいと思います。

 

勉強の基本は学校の授業です。英数は塾で先取り授業を行っているので、学校の授業を復習に使ってください。

理社国は学校の授業をベースとして基礎を固め、問題集で知識や理解を深めてください。

 

学校の授業ノートはしっかりとっていますか。プリントに書き込みはしてありますか。

プリントがばらばらになっていませんか。

こういうところからしっかり直していきましょう。

 

教科書やノートを学校に置きっぱなしにしておくことは勉強にマイナスの作用があることは理解しておいてください。

通学の負担のことがあるのですべて持ち帰れとは言いませんが、その日のうちに習ったことを復習することは勉強の基本です。

「教科書やノートを学校においておく」=「復習の放棄」です。

 

学校の授業ノートが最も大切な教科は、何といっても国語だと思います。

ノート(プリント)に書いた内容を確認しながら教科書を何度も読む。

覚えるくらい読む。

これをしっかりやってください。

あとは漢字ですね。

 

学校の授業で小テストがあったらそこはしっかり勉強しておきましょう。

そもそも小テストは、学校の先生にとって面倒なことです。

問題を作ることもそうですが、何より採点が大変。

にもかかわらず小テストをするというのは、それだけその内容が大切だからです。

大切な内容は定期テストにも出ます。

 

小テストと同様に、理科の実験(と観察)も大切です。大切なことだから、わざわざ面倒な準備をしてまで先生は実験をするのです。

親切に、わざわざ先生が用意してくれるのです。

どうせなら積極的に参加して、実験のことを覚えてしまいましょう。

実際のものを見て手を動かした方が、理解も知識も深まります。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/