日々のチェックテスト

英単語のテストを2~3枚。

チェックテストとして実施した受験対策テキスト14ページ。

受験対策テキストの単元別テスト5枚。

3年間の英語教科書基本文のテスト。

 

先週土曜から、中3に課したこれらの課題の採点をやっています。

ほぼ終了しましたが、英単語のテストだけまだ終えていません。

今日中にはやります。

 

こまごまとしたテストや演習。

なるべくたくさんやるようにしています。

ただやって終わりではなく、結果を意識して勉強する習慣をつけるためです。

もう一つ、テストをやってプリントを出してもらえると、誰が何を間違えているのか、しっかり把握することができます。

例えば、今採点している中3生の課題を見てみると、みんな理科のイオンをたくさん間違えています。

あとは国語の古文ですね。

理解が足りないと思うので、ここは補習でフォローしようと思います。

 

こまごまとしたテストや演習。

中1、中2にもやっていこうと思います。

昨日、塾生に連絡をしました。

 

日々のチェックテスト

 

なんて名前を付けていますが、そんな大したことではないです^^;

毎日私が自主学習課題(ワークのどのページをやるか)を決め、それを塾でテストする。

基本的に、テストはワークと全く同じもの。

全く同じ問題だから、できないと当然まずいわけです。

一度やったことをしっかり身に着けていく。

これを延々と続けていけば、できることは徐々に増えていきます。

もちろん、理屈が伴っていないと伸び悩みにぶつかるとは思います。

ぶつかって初めて、本気で理屈を考えるようになるんじゃないでしょうかね。

私はそんな風に考えています。

 

1日の分量は決して多くないですが、積み重ねていくと大きな違いになります。

テスト前「だけ」必死に勉強しても、やれることはたかが知れています。

普段からコツコツやることが何よりも大切です。

 

どう勉強していくといいのか。

どれくらい勉強していくといいのか。

この「日々のチェックテスト」で示していこうと思います。

 

「成績を上げたいんだったら勉強するしかないよ?」

「ちゃんと覚えたかどうか、チェックしながら勉強しないと意味ないよ?」

「毎日これくらいはやっていかないとできるようになんてならないよ?」

 

私が伝えたいのはこんなことですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/