どうして今見てすぐ解けるんですか?

昨日、中2に定期テストに出てきた数学の問題を解説していました。

解説したのは、みんなが解けなかった最後のほうにある何問かの問題です。

特に最後の2題は厄介でした。

 

1つは、問題の解き方自体は公立高校入試レベルの問題(入試にしたらやや簡単なくらい)です。

解き方に迷うことはないのですが、計算が厄介。

分母が 19 になったりするので、「これ、本当にあっているのかな?」と、やっている途中で不安になる^^;

まあ何とか最後までちゃんと説明しました。

 

もう1題はかなり難しかった。

グラフから座標を求める問題なので、求める座標を a として、いろんな点の座標を a を使って表していけば解けるのですが、その考え方が少々厄介。

a を使った式が無数に出てくる。

それらを使って方程式を立てるのですが、その条件を考えるのも厄介。

答えを出すまでの過程も長く、ほとんどの生徒が途中で挫折したんじゃないでしょうかね。

(文章だけでは説明できないですね。難しい。)

 

一通り説明した後、こんなことを言われました。

 

「先生、これだけ難しい問題でも、どうして今見てすぐ解けるんですか?」

 

まあ、塾の講師だから解けて当然なんですが、

 

「これまでたくさん勉強してきたからだよ。」

 

と答えました。

これは私の本音です。

かなり問題を解いてきましたからね。

そりゃ解けますよ。

今日解説した問題を見たのは初めてですが、やり方は似たり寄ったりです。

グラフの問題って、わからない座標を a などの適当な文字で置き換えて、いろいろやっていれば解ける。

使う公式もたかが知れています。教科書に載っていないものは使いませんから。

経験上、こういうことがわかっているから、迷うことなく突き進んでいくことができる。

(たまには迷っちゃうこともありますが…)

特殊な能力は必要ありません。

結構勉強しないといけませんが、勉強さえ続けていれば誰でも解けるようになると思います。

努力を継続していきましょう!

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/