テストに向けて今やっていること

植田中のテストまであと2週間と1日。

テストに向けていろんなことをやっています。

 

1.ワークのチェック

今回はワークを進めてくれている人が多いのであまりやっていないのですが、残りページが多そうな生徒には「〇〇までに△△ページまでやってきてね」と言ってページを指定し、チェックしています。

 

2.理社チェックテスト

昨日、一昨日とで中1にやりました。

塾のワークの基本問題のページにある問題を解けるかどうか、おさらいしてみました。

社会はちょうど100問だったのでキリが良かったです。

成績は、78~95点といったところ。

一問一答の簡単(そして超重要)な問題なので、全員95点は取ってほしいです。

それまで繰り返しですね。

短期記憶を長期記憶にするためにも、繰り返し練習することは大切です。

 

3.単元別テスト

これは前からずっと続けてやっています。

5教科分の単元別テストがあります。

数学をすべて終わらせた人は何人かいます。

英語はまだ。理社国もまだ終わった人はいません。

単元別テストが一通り終わればある程度のことはやれたと判断し、過去問を解いてもらって現在の学力をチェックします。

 

4.過去問

単元別テストを終えた人から教科ごとにやってもらっています。

現在の力をざっくり評価することが目的です。

過去問にある問題はほとんどテキストにあったり教科書に載っているので、個人的にはテキストをしっかりやることが大切だと思っています。

定期テストならではの難問が出てはいますが、これは過去問を使って対策しても本番で出る可能性の低い問題です。

むしろ、その年の先生が配布したプリントや、授業でやった難しい問題をちゃんと勉強しておく方が大切です。

これが正論。

でも、生徒としては違うでしょうね。

やっぱり過去問って特別に感じるようです。

テキストの予想問題よりも過去問のほうが、点数が良ければ気分はいいですし、悪かったら「このままじゃまずい!」と思ってもらえるようです。

それならやった方がいいかなと思ってやってもらっています。

 

今日は中3生の授業。

数学の単元別テストを終えた人が何人かには過去問をやってもらおうと思います。

さてどうなるか。

楽しみにしています。

 

こざかい学習塾では新規塾生を募集しています。

お電話(052-846-3222)か、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

直接、 info@kozakai-juku.com にメールしていただいても結構です。

よろしくお願いします。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/