塾通信

休みの間に今月の塾通信を書いていました。

 

表面。

今月より内容を増やしています。

10月に中学校の定期テストがありますので、それに関連したことをいろいろと書いています。

 

裏面。

いわゆる読み物を書いています。

こちらも量を増やしました。

好き勝手に書いています。

写真があった方が見栄えがするのでいくつか入れています。

 

塾通信に書いたテスト勉強に関するコメントを少しだけ紹介します。

 

1.テスト前にがんばることは大切ですが…

前回のテストで、テスト3週間前から平日は3~4時間、土日は8~10時間ほど勉強してくれた中3生の勉強をやってみた後の感想は、「十分できた」ではなく、「これだけやってもできないこと、覚えられないことがある」です。

当たり前のことなのですが、普段から勉強しておくことは大切ですよ。

 

2.見直し・やり直しをする際の注意

ワークをやって見直した直後にやり直しをすれば正解できるに決まっています。

1~2日後に解き直しをして正解できる程度にはしておかなければなりません。

ワークを1回解く、その場で間違えたものを見直す、1~2日後に解き直す。

これだけのことをやっただけでワークの見直し・やり直しを3回することになります。

テストで点を取れている人はこれくらいのことを普通にやっています。

(「ワークを1回解く、その場で間違えたものを見直す、1~2日後に解き直す」という一連の作業をこなして初めて「ワークを1回やった」と彼らは言います。)

点を取っている人はこのくらいやっていることを知っておいてください。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/