鶴舞中央図書館

午前中に鶴舞中央図書館へ行ってきました。

来年度から新しくなる中学校の教科書を見るためです。

(特に英語が気になっています。)

 

英語と数学の教科書を見てみました。

教科書は書庫の中に保管されていて、係の人に言わないと閲覧できません。

コピーも禁止のようです。

新しい教科書が出たばかりのころは中学生に優先的に配布され、店頭に並ぶのに時間がかかるので、一般人はすぐに買うことができません。

となると、新年度の授業で英語の教科書本文を解説できなくなります。

英語だけはコピーをしたかったのですが、こればかりは仕方ありませんね。

 

英語の教科書は、小学校で英語を習っていることを前提としたつくりになっています。

これまで2年生で学習した文法事項を1年生で習うようになっているなど、ちょっと難しくなっています。

とはいっても、条件はみんな同じ。

変に意識することなく、やるべきことをやっていこう思います。

 

他、本質的ではないことで気になったことを書きます。

英語の登場人物が変わっていました。

これまで出ていた、安藤咲、安藤光太、ベーカー先生 がいなくなっています。

(本文でないところで少し出ています。)

あと、個人的に数学の表紙のデザインを気に入っています。

 

昼から雨が上がっていますが、午前中は一時的に天気が荒れていました。

現在、中3生たちは修学旅行に行っていると思いますが、修学旅行先の天気は大丈夫でしょうか。

帰ってきたらまた話を聞かせてもらおうと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/