愛知全県模試の解説

土曜日に行った中3の補習。

愛知全県模試の解説+復習を行いました。

 

午前中は英語の解説。

リスニングで失点している人がいたのでまずはそこから解説。

ここで失点してほしくないんです。

リスニングの原稿を解説したうえでもう一度聞いてもらいました。

筆記問題は英作文のポイントを説明、それから長文をすべて解説しました。

 

愛知県の入試では、まずリスニングを確実に取る。

英作文はなるべく平易な表現でミスなく書く。

あとは英熟語を覚えておいて適語補充問題に対応する。

そして長文読解練習を重ねておく。

こういったことが大切です。

このあたりのことを説明しておきました。

 

午後からは数学の解説。

大問1の解説をしてから解き直し。

また大問2を解説してから解き直し。

最後に大問3の解説(ここは解き直しなし。)。

 

何といっても大切なのは大問1。

ここでミスが多いと取り返せなくなります。

簡単な問題なので確実に取っておきたいです。

様々な分野の問題が出るので一通りの公式や用語をきちんと覚えておくことが大切だと話をしました。

大問2も結構取れるところはあります。

特に関数の問題は、多少厄介なものが出ることもありますが、割とワンパターンなので典型的な問題の解き方をしっかりマスターしておいてほしいですね。

大問3の図形の問題については、今はあまり細かく言いません。

相似・円周角の定理・三平方の定理をもっとしっかりやってから、改めて話をしようと思います。

 

最後は国語。

国語ができない人は文章を読んでいるようで読んでいないことがあります。

なので、解説をしながら本文をすべて読んでいきました。

本文を読み、設問を読み、また戻って本文を読む。

本文に出てきたキーワードとを言い換えたものが選択肢に入っていることが多いです。

言葉の意味を説明しながら解説をしていきました。

あとは、筆者の意見や文章の主題をしっかり読み取ることですね。

結局、何を主張しているのか。

そこを外してはいけません。

キーワードをたどっていったり、文の最後のところを読むとわかります。

 

朝は 9:00~11:00、昼は 15:00~ 18:30 くらいまで解説していました。

本当は理科と社会の解説もしたかったのですが、これで終了。

解説するだけならもっと早くできますが、ちゃんとわかってもらわないといけませんし、わかったかどうかを確認することも必要です。

なのでかなり時間をかけてやってみました。

理解が進んでくれば、解説をもっとスピーディーにやってもついてこれるようになるでしょう。

まだまだ練習しなければなりませんが^^;

 

模試の復習、受験対策の勉強、日々の勉強の復習、定期テスト対策…

本当、中3生はやることが山積みです。

時間はあっという間に過ぎていきます。

焦る気持ちを抑え、一つずつやっていきましょう。

それが一番確実ですから。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/