期待

金曜に中3の英語で教科書本文の書き取りテストをしましたが…

できる生徒とそうでない生徒で大きな差がありました。

 

良くできていたのは I さんと  F さん。

2人ともかなり練習してきたようです。

その成果が結果にしっかり出ていますね。

 

教科書本文の書き取りは覚えさえすれば確実にやれることですが、そう簡単に覚えられるものではないです。

中3の教科書ともなると文章の内容・単語が難しくなっていますから。

たいしたものだと思います。

やれることを確実にやっていく。

これが学力を高めるために大切なことなんだと思います。

 

ところで最近、F さんが

 

「英語がちょっとわかるようになってきた。」

 

と言ってくれているようです。

Fさん、最近覚える量が格段に増えているんです。

単語や熟語はもちろん、不定詞・接続詞といった長文を読むのに必要な文法知識、完了形の使い分け。

何度も説明しました。

そして何回も復習してくれました。

単元別テストをやるときは、ちゃんと覚えてからやるという癖がついてきています。

そして教科書本文の書き取り練習をしっかりやってくれている。

これだけやってくれていますからね。

単元別テストの点数も良くなってきています。

定期テストでも結果を出してもらえるのではないかと期待しています。

 

(静かに量をこなしている I さんにも期待しています。前回一番順位を上げたのは彼女ですし。)

 

あまり「期待している」と言い過ぎるとプレッシャーになるかもしれないので強くは言いません。

でも、心の中では結構期待しています^^

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/