教科書本文の書き取り練習

「来週は教科書本文の書き取りの小テストやるから。家で練習して来てね。」

 

先週の英語の授業でこう宣言していました。

そして昨日、教科書本文の書き取り小テストを実施しました。

中1は Unit 3 と 4、中2は Unit 3 が範囲です。

 

中1の結果から紹介します。

全体的に Unit 3 の書き取りは良くできていました。

一方で Unit 4 は生徒によってかなりの差がありました。

単純に Unit 4 のほうが難しいということもありますが、この結果には別の理由があると考えています。

 

Unit 3 は先週の授業内で書き取り練習の時間を取っています。

Unit 4 は家で練習してくるように指示したところです。

 

つまり、家でちゃんと勉強した人は Unit 4 ができているわけです。

みんな練習はやってくれています。

ただやっただけで終わっているのか、覚えるまで繰り返し練習したのか。

その差が出ているわけですね。

 

勉強は目的意識をもってやらないといけません。

 

「宿題をやれと言われたからやった。やったからいいでしょ?」

 

という人と、

 

「練習して問題を解けるようにすることが大切だから、ちゃんとやらないと。」

 

と考えている人で差が出るのは当然です。

 

昨日の中1の書き取りテストでは、I君が本当によくがんばってくれました。

I 君、単語を覚えさせるといつも覚えるのに時間がかかっているんですよ。

その I 君がほとんどの文を書いていました。

普段の様子から考えると、家で相当練習していないとできないはずです。

話を聞いてみると、今日も塾の授業に来る前に、家でかなり練習していたそう。

練習の成果を出してくれましたね。

素晴らしいです。

中2のやった Unit 3 の書き取りテスト。

ここでは不定詞が出てきます。

不定詞は主語や目的語になったり、名詞・動詞・形容詞を修飾するはたらきがあります。

この不定詞が出てくるようになった結果、文章が長くなります。

文を修飾する部分が追加されるわけですからね。

 

覚えるのがかなり大変になるのですが、Hさんはかなり正確に書けるようになっていました。

かなりやり込まないと書けない文章なので、

 

「家で結構勉強したよね?」

 

と聞いてみました。案の定、

 

「結構やりました。大変でした。」

 

とのこと。

そうでしょうね。

ノートにも相当書いて練習した形跡があります。

良くやってくれたと思います。

 

中2の Unit 3 の書き取り練習、中3がやっても相当苦労すると思います。

不定詞は苦手とする生徒が多いですから。

H さん、本当にがんばりましたね。

 

今日は中3の授業で書き取りの小テストをします。

中1・中2ががんばっているので、同じく中3生にもがんばってもらいたいと思います。

いや、中3として格の違いを見せつけてほしいところです^^

 

いいことをたくさん書いてきましたが、書き取りテストの結果がいまいちだった生徒もいます。

個人差はありますが、ある程度時間をかけ、本腰を入れて取り組んでくれれば必ずできます。

最初は覚えるのに時間がかかると思いますが、やっていれば徐々に時間は短縮されていきます。

補習をやって全員書けるように指導していきます。

今日明日で何人かの生徒は塾に来てくれます。

大変ですが、がんばっていきましょう!!

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/