方程式・連立方程式

自転車をパンクさせてしまいました。

何が原因だったのかわかりません。

塾に到着したところでタイヤを見てみたらやけにふにゃふにゃしていました。

夏期講習中はずっと自転車を使っていなかったのですが、もしかしてそのころに劣化してしまったのか。

それとも通勤中にとがったものでも踏んでしまったか。

とりあえずタイヤを外して自転車屋にもっていこうと思います。

 

昨日はブログを書けなかったので、ちょっと遅れてしまいましたが火曜の中1、中2の様子を記事にしたいと思います。

 

中1は方程式の文章題の小テスト。

前回のテストで点が悪かった人には事前に補習をしていましたが、その効果が出たようです。

特に T さんは全問正解と素晴らしかった。

その後、比例式や割合に関する方程式の文章題を演習。

こちらも難しいと思いますが、がんばってほしいと思います。

 

中2は平行線と角の小テストをやってもらった後、連立方程式の文章題の単元別テスト。

何問かやり方の分からない問題があったようです。

そのうちの一つ、

6個入りのどら焼きの箱と、8個入りのどら焼きの箱を何個買ってもどら焼きを50個買えない理由を説明しなさい。

に苦戦していました。

たまに入試にも出てくる問題です(愛知ではあまり見ませんが)。

説明したら納得はしてもらえました。

あとはまた別の機会に解き直しですね。

 

昨年度の2学期中間テスト、中1は方程式を終えて比例にわずかに入ったところまで。

中2は一次関数のところまでが範囲でした。

中1は次回の授業で中間テストの範囲までは終わりそうです。

中2はもっと早く、先週の段階で昨年度の2学期期末テストの範囲まで説明しています。

ここからじっくり復習をやっていきます。

十分演習を重ねてテストに臨めるよう、サポートしていこうと思っています。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/