小テストと補習

夏休みが明けてから1週間。

今週は普通に授業をやりながら、夏期講習の振替授業、補習をやっていました。

授業で小テストをやり、点数が悪かった生徒に声をかけて補習。

授業中の演習があまり進まなかった生徒に声をかけて補習。

中3生はやることが多いのでとにかく補習。

こんな感じです。

 

夏期講習で先取り授業を行ったので、学校の授業よりはかなり前に進んでいます。

それはいいのですが、弊害として、理解が追い付いていない生徒もいます。

補習が増えてくるのも当然と言えば当然です。

先取り授業をやった分、これからは徐々に復習の比率を高めていきます。

各分野を深く掘り下げていき、単元別テストを実施していきます。

授業で教える、演習してもらう、テストをする、できなかったら補習する。

これが続いていくことでしょう。

 

全員の理解が深まり、各種テストの成績が良くなってきたら補習は減ると思います。

が、そうなったらおそらく、私はテストのレベルを上げるか、テストの範囲を広げるでしょう。

そうすればまた補習対象者が増えると思います^^;

 

今補習でがんばっている皆さん。

毎回補習だからといってあまり落ち込まないでくださいね。

それはもしかしたら、私がレベルを上げているからかもしれません。

小テストがよくできていて補習を全く受けていない皆さん。

そんな皆さんが補習か・そうでないかギリギリのラインになるよう、小テストのレベルを上げていこうと私は考えてます。

がんばって回避し続けてください( ̄▽ ̄)

 

それではまた来週。

(さっきも言ったかも)

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/