小5算数、中3英語

昨日の小5の算数の授業。

最初に倍数と約数の小テストをやりました。

1人の生徒が「倍数」を「約数」と読み間違えており、倍数、公倍数を求める問題をすべて間違えていましたTOT

採点をしてから、

 

「ここに倍数って書いてあるでしょ。でも、A君が求めているのは全部約数だよね。だから全部違っているよ。」

 

と説明し、

 

「今日の小テスト、良くできていなかったからどこかでやり直しをしようか。」

 

と話をし、来週もう一度来てもらって補習+再テストをすることにしました。

やり直しをすればちゃんとできるとは思います。

読み間違え、減らしていってもらわないといけません。

間違えたらやり直し、再テスト、補習…

地道にこれをやっていきます。

 

夕方からは中3生の英語の授業。

単語テスト、教科書本文の書き取り練習、読解練習…

 

単語テストは中1レベルの代名詞の練習から。

さすがに I、my、me、mine… という単語だけを書かせたらみんな正解してしまうので、単語帳に載っている例文を日本語から英語に直してもらいました。

テストはこんな感じです。

 

(1) 私は学生です。

(2) これは私のペンです。

(3) 私を手伝ってください。

(4) この本は私のものです。

(5) あなたはテニスが好きですか。

(25) あれはあなたのカメラですか。

(26) これらは私のDVDです。

(27) あれらの本は私のものではありません。

 

決して難しいものではありませんが、a や the を忘れたり、単数と複数を間違えたり、何かしらミスをしてしまう人が多かったです。

全問正解者ももちろんいましたよ^^

素晴らしいです。

 

教科書の書き取り練習では、 Unit 3 の本文を日本語訳を見て英訳できるように練習してもらっています。

中3にもなると教科書の文章は長くなるので、一筋縄ではいきません。

時間をかけ、何度も練習し、少しずつものにしていってもらおうと思います。

 

なお、教科書の書き取り練習は、中1、中2でもやっています。

そして来週の授業でテストです。

さて、どうなるかな?

 

最後に読解練習をしましたが、今日の練習はやや短め。

他にもいろいろやりましたからね。

来週はもう少し読めたらいいなと思っています。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/