土曜の補習

今朝、中1を2人ほど呼んで補習していました。

A君には英語を指導。

今週の授業で教科書本文の書き取り、ワーク演習、単元別テストをやりましたが、A君は他の生徒と比べてあまり進めなかったのです。

A君自身がこれではだめだと思い、遅れた分を取り戻しに勉強に来てくれました。

練習中はそんなに口を出すことはありません。

やや非効率なやり方をやっていたり、覚えられなくて煮詰まっている感じがあるときだけ声をかけていました。

 

「そのやり方だと時間がかかるだけであまり頭に入らないよ。間違ってもいいからこうやってみて。」

 

こんな感じに声をかけていました。

多少時間はかかりましたが、Unit 3 を一通り覚えたのち、ワークの演習と単元別テストまでやることができました。

点数もまずまずです。

単語のミスがまだ少しあるので、これはまた復習してもらう予定です。

 

Bさんには数学の指導。

方程式の文章題を理解できているか不安だったので、ちょっと来てもらいました。

小テストでできなかった問題+類題を一通り解いてもらったところ、私が想定していたよりも間違いが多くありました。

問題文を一緒に読んだり、図をかいて説明をしたり…

あの手この手で一通りの解説を行いました。

見ているとどうも、問題文に沿って考えて式を立てているというより、自分の思うように問題文を捻じ曲げて式を立てているようでした。

 

「xは何を表しているんだっけ?」

「何を求めろって書いてある?」

「ここに書いてあることをそのまま式にしてみようか。」

 

こんな感じで指導を進めていきました。

問題文に沿って式を立てていくこと、後半になるとわかってきたように感じました。

一通り終わったところで小テストで確認。

ちょっとここで私が一つミスをしてしまいました><

小テストにあった問題を一つ、解説し忘れていたのです。

案の定、この解説し忘れた問題だけ、Bさんは間違えてしまいました。

これは申し訳なかった。

改めて残りの問題を解説。

小テストはちゃんとできるようになりました。

 

「一通り終わったけど、次回の小テストの勉強は大丈夫?」

 

最後に聞きました。

Bさん、少し不安なようです。

そこもやってから帰るとBさんが言うので、もう少し勉強してもらいました。

こちらも一通りできるようになりました。

次回の小テストはどうでしょうか。

ちゃんとできれば問題なし。

できなかったらまた補習ですね。

できるようになるまで付き合いたいと思います。

 

そんなことをしていたら午前中は終了。

午後からは愛知全県模試です。

生徒が続々とやってきました。

こちらも問題なく終了。

授業や補習より模試監督のほうが疲れました^^;

これ、私だけなんでしょうか。

 

模試終了後には中3生の補習を少しだけ。

これは割愛します。

今週の指導はこれで終わり。

また月曜からがんばります。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/