中3の授業で・・・

社会はじっくり時間をかけて反復練習していけばかなりできるようになります。

ただ、どうしても時間はかかってしまいます。

テスト前に社会に時間がかかりすぎると、それ以外の教科にかける勉強時間が少なくなってしまいます。

当然のことですが、テスト前の段階である程度社会の基礎事項を覚えている人は、社会の勉強にあまり時間がかかりません。

なので他教科の勉強に十分な時間を充てることができ、トータルで点数が伸びていました。

これが1学期のテストに見られた傾向です。

 

テスト前の段階である程度基本的なことを覚えておくためには、日々の学習を大切にすることが大切です。

 

「テストまでまだ時間があるし、今はそんなに一生懸命覚えなくていい。」

 

こう思っていると時間が足りなくなります。

社会は何とかなるんですよ。

でも他教科の勉強時間が減ってしまう。

これが問題なのです。

 

前回のテストでたくさん勉強してくれた中3生は、このことがよくわかったと思います。

 

「テスト前にこれ以上勉強することはほぼ無理!」

 

というくらい勉強してくれましたからね。

あとは普段の勉強を大切にしていくことです。

 

昨日は中3生の授業を行いました。

前半は「円周角の定理」を少しだけ説明。

後半は平方根の演習を行いました。

 

「平方根は正の値と負の値がある。だから ± をつけ忘れたらだめだよ。」

 

散々これを言ったのに、間違えた生徒が2人。

そのうち1人は類題演習を3回やらせたんですが、それでも間違えた・・・

 

「こら、さすがにこれは駄目だぞ!」

「今度間違えたらひたすら ± 書く苦行をやらせるからな!」

 

そんなことを言っていました。

まあ、± を書く苦行をしてもできるようにはならないと思うので本当にやらせたりはしませんが^^;

 

授業を一通り終え、生徒たち

 

「みんな部活も引退したし、これからは受験に向けてがんばってほしい。」

「夏期講習でどの教科も先取り学習したから、1人でワークを進めていくことができると思う。」

「1人でどんどん進めていけるように夏期講習で先取りをやったんだから、これを無駄にしないでほしい。」

「ただワークをやるだけだとやった気になって終わる可能性があるから、小テストを用意した。」

「授業でもやっていくけど、やれる人はテキストを進めてどんどんテストをやった欲しい。」

「テストはそんな難しくはないと思う。今はまず基本的なことさえ覚えてくれればいいから。」

「テスト前の段階で基本的なことを覚えてくれていれば、それだけでずいぶんと有利になるから。」

 

といったことを話しました。

今日、中3生の授業はありませんが、木曜の都合が悪い人を除いては勉強をしてくれることになっています。

直前にやるだけではどうしても間に合わないところが出てくるので、コツコツがんばってほしいです。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/