中1数学、中2数学

昨日は夏休み明け初回の授業。

中1と中2に数学を教えました。

 

中1は方程式の文章題です。

全体的に苦手意識が感じられるのでゆっくり話をしています。

文字を使った考え方にまだ慣れていないところがあります。

 

「みかんを入れた袋は全部で何袋ある?」

「x 袋です。」

「みかんが1個しか入っていない袋はいくつ?」

「1つです。」

「それ以外の袋にはみかんが6個入っているんだけど、みかんが6個入っている袋は何袋?」

「・・・」

 

答えは x-1 袋です。

でも、なかなかこれがわからないようでした。

単純な話なんですけどね。

x が含まれるとわからなくなるようです。

単純に経験値不足でしょう。

最終的にはわかってもらえたので、問題演習を続けていくことで解決すると思います。

 

中2は「図形の調べ方」を一通り説明し終えました。

錯角、同位角、三角形の内角・外角を使って種々の角度を求める問題を解いてもらいました。

かなり先まで進んでいるので、ここから進むことを緩めて復習に力を入れていきます。

昨日は連立方程式の復習もやりました。

久しぶりでしたが、特に問題なくやれていたように思います。

この調子でがんばってもらいましょう。

 

これからの授業では、中1、中2ともに、教科書の内容を進める時間を半分、これまでやったことを復習する時間を半分取っていこうと思います。

そして細かく小テストをやっていきます。

問題をやって終わりにしたくはありませんからね。

ちゃんとマスターする、できるようにする。

この意識をもってもらうための小テストです。

 

次のテストに向けてがんばっていきましょう。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/