夏期講習終了

本日をもって夏期講習を終了しました。

いつもより短い期間だったんですが、内容は濃いものになったんじゃないかと思っています。

中3生の授業では、国語を除く4教科で教科書の内容をほぼ終えました。

中1と中2は英語と数学のみですが、2学期の内容をかなり先取りすることができました。

もっとも、これで満足してはいけませんね。

いくら勉強のペースが速くても、テストで結果を出せなければ意味がありませんので。

 

中3生は教科書の内容の解説をほぼ終えたので、ここから演習を重ねていってもらいたいと思います。

自分で問題を解いて定着させていかないと、成績は上がりません。

夏期講習で先取り授業をしたのは、この演習の時間を十分確保するためです。

むしろ、ここからが勝負と言えるでしょう。

夏期講習で毎日勉強をさせられたうえで、「ここからが勝負だ」なんて言われたら中3生も大変だと思うのですが、こればかりは諦めてください^^;

やるしかないんですから。

 

ところで、夏期講習最後の授業を前に昨年の2学期中間テストの範囲(中3)を調べてみました。

 

英語:Unit 4 まで

数学:関数 y=ax2 まで

理科:電気分解 まで

社会:人権(公民)まで

国語:『故郷』まで

 

そしてこれを中3生たちに教えました。

全体的に「いいこと聞いた」という空気だったので、伝えてよかったと思います。

そして話をしました。

 

「授業を聞いただけではできるようにならない。暗記すべきことを暗記して、どんどん問題を自分で解いていかないといけない。」

「そういう勉強をテストが迫ってから初めても間に合わない。前回のテストでたくさん勉強してみてそれがわかったと思う。普段からちゃんと勉強していかないといけないよ。」

「夏期講習で既にこの範囲は全て解説をしているから、自分でもどんどん勉強していくことができると思う。」

「ワークの問題を解き終えた人から小テストをやれるようにしておくから、がんばって進めてほしい。」

 

勉強の苦手な生徒もいるのですが、話を聞く姿は真剣です。

やはり中3生になると違いますね。

 

私はこれからお盆休みを取らせていただきます。

しっかり休養を取って、夏休み明けからの授業をがんばっていこうと思います。

定期テスト・入試に向けてやりたいことはいろいろありますので。

 

夏休み明けからもがんばっていきましょう。

よろしくお願いします。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/