夏期講習8日目

中3数英

数学は関数 y=ax2 の応用問題。

ここは入試に定期テストにもよく出てくるところなので、少々時間をかけてしっかりやっています。

一次関数の復習も兼ねているので、この機会にしっかりやってほしいですね。

英語は Unit 6 の関係代名詞を一通り説明終了。

こちらも時間をかけました。

教科書で関係代名詞が出てきたところは全て説明をしましたので。

進みを遅くしても時間をかけるべきところだと思っています。

 

数学も英語も、「時間をかけて」と言っていますが、学校の授業よりは断然進んでいるんですけどね^^;

 

中3理社

相変わらず公民をやっています。

裁判所(司法)と地方自治の説明を終えたので、これで「政治」の分野終了。

明日からは「経済」の解説をします。

そこが終わったら理科に戻り、「イオン」の話を最後までやろうと思っています。

もうしばらく公民をやっていきます。

 

小5算数

「三角形と四角形の角」について、小テストをやったらかなり点数が悪かった・・・

これは反省しないといけないです。

(反省するのは生徒ではなく私です。)

時間に余裕はあるので、もう一度すべて説明をし直しました。

また再テストをしなければなりませんね。

 

中1数英

数学は等式や不等式の説明をしたのち、方程式に入りました。

分配法則を用いた計算に不安要素のある生徒が少しいるので、これに気をつけながら進めていこうと思っています。

英語は Unit 5 へ。

what を使った文を紹介しています。

英文の読みはまずまずでも、書くことまではまだできていません。

授業の終盤に少しだけ練習しましたが、まだまだです。

夏期講習中は読むこと優先でやっていきます。

とにかくしっかり内容を理解しながら読んでもらい、後程復習しながら書く練習をやってもらいます。

 

英語の宿題で、教科書の全訳を課しています。

これの採点は何とかできているのですが、中3の演習プリントの採点が滞っています。

ちょっと気合を入れないといけないですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/