夏期講習6日目

中3数英

数学では一次関数と融合した二次方程式の問題に苦戦。

それから少し進んで関数 y=ax2 に入りました。

余裕はあるのでどこかで二次方程式のおさらいはしようと思います。

英語は Unit 5 を継続中。

たくさん英文を読んでいるので、一度教えた単語や文法事項が繰り返し出てきます。

答えられないと流石にまずいと感じるよう。

この危機感を大切にしてほしいですね。

 

※授業を録画しているのですが、SDカードに前日の動画を残したまま撮影をし始めたので、1限目の授業の録画に失敗してしまいました。

 

中3理社

今日は公民をやりました。

現代社会の特徴を一通り説明+演習。

あとは人権についての説明。

平等権、自由権、社会権、参政権まで説明しました。

覚えるところまではできていないと思いますが、今はそれでいいです。

自分で勉強をしていく下地作りを優先しています。

 

小学生の授業はお休みです。

 

中2数英

数学は一次関数と方程式~一次関数の応用問題まで解説しました。

中3と同様、内容が難しくなっています。

進度に余裕はあるのでペースを落としてゆっくり説明していこうと思います。

英語は Unit 4-3 に少し入りました。

一気に助動詞の説明をしていきます。

復習として不定詞がちょこちょこ出てきます。

これは割と理解してもらえているようです。

 

最近は撮影した授業動画の一場面の画像を上げています。

これは手が止まっている生徒に個別にヒントを与えている場面です。

だからフレームアウトしちゃっています。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/