今日はてっきり休むと思っていたよ

夏期講習前、最後の中3の授業を終えました。

受験に向けた復習をやっているのですが、だいたい中1内容を終えた程度でしょうか。

一通り小テストを終え、速い人はやり直しに入っています。

一度やったテストです。

見直してやればだいたい解けるでしょう。

肝心なのはそのあと。

少し時間がたってからやってみるとどうでしょうね。

どれくらい忘れているものでしょうか。

夏休みの終わりごろにでも、もう一度やってもらおうかと思っています。

その時点で覚えていてくれれば、長期記憶となっていることでしょうから安心です。

 

3年生は現在、部活動の試合やコンクールが立て込んでいます。

合間を見つけては勉強してもらっている感じです。

今日は驚いたことが一つ。

中3のGさんが塾に来ました。

授業に来るのは当然なのですが、彼女、今日は部活のコンクールが朝からあったのです。

ちなみに明日もあるようです。

この2日が部活動のために勉強できなくなるからという理由もあり、昨日はこのGさん、塾に来てかなり勉強していたんですね。

私が今週のノルマとしていた小テストを全部やって帰っていったので、「今日の授業はお休みするのかな?」と思っていたのです。

授業前、

 

「Gさんから休むって連絡来ないな~」

 

って思っていたんです。

そしたら来ました!!

 

「よく来たね。今日はてっきり休むと思っていたよ。」

 

Gさんにいきなりこう言ってしまいました。

たいしたものです。

 

疲れていたとは思いますが、ぱっと見、割と普通にしているようでした。

強いていうなら、「いつもより解くスピードが少し遅いかな?」と思うくらいです。

眠そうにしている様子もなし。

3年生ともなると体力や覚悟が違うのでしょうか。

 

Gさんだけではありません。

昼から部活の生徒が朝にちょこっと来たり。

夕方まで練習していてそれから塾に来る生徒もいます。

立派です。

 

この大変な時期にこういう行動ができる生徒たち。

これからきっと伸びていくでしょう。

責任もって指導してあげなければなりませんね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/