機器の調整

今日は午後から自習も含めて教室を閉めさせてもらいました。

ご迷惑をおかけしました。

理由は、いろんな機器の調整を行っていたからです。

興味があるかわかりませんが、ちょっと紹介します。

 

ビデオカメラです。

教室の後ろにおいて、ホワイトボードを撮影してみました。

夏期講習中、自分が授業をしているところを撮影しようと思っています。

自分の授業の様子を客観的に見てみたいというのと、授業をお休みした人が見ることで補習になるかなと思っています。

生徒たちの顔は映らないと思います。

顔出しOKならぜひ映ってほしいと思いますが^^;

 

写真がちょっとぼけてしまいましたね。

これは何かというと、ワイヤレスマイクシステムです。

一つは机のどこかに置き、もう1つはビデオカメラに接続しておきます。

これで、ビデオカメラが後ろの方にあっても声をきれいに拾ってくれるはず!

今日やってみたのですがうまくいかなかった・・・

何がいけなかったのか、また調整します。

 

プロジェクターです。

普段の授業では使わないと思います。

ただ、使うと便利なシーンはあるんですね。

英語の長文読解の説明をするときとか。

これがあれば、長文をいちいちホワイトボードに書かなくて済みます。

あとは、またコロナの感染が増えて塾で授業ができなくなり、やむを得ずオンライン授業をやらないといけなくなったときに使うことも想定しています。

そんなことが起きなければいいと思っていますが、念のために準備しておこうかと思います。

 

ホワイトボードに映してみました。

私が写っていてわかりにくいですね^^;

 

これをやっているとき、机にはプロジェクターとノートパソコンを置き、少し離れたところにスマホを三脚に立てて置いています。

教室のあちこちにいろんな機材が置いてるわけです。

準備や片づけが面倒ですね。

やっぱり普通の授業が手軽でいいです。

ただ、何が起こるかはわからないので、いろいろと準備はしておこうと思います。

 

プロジェクターは映画を見るのにも使えます。

生徒を集めてDVDの上映会でもやろうかと思ったのですが、これをやると著作権法違反のようですね。

業務用のDVDを用意すればいいらしいですが、結構な価格になりそう・・・

ちょっと残念です。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/